深呼吸する言葉・怪物

子供は怪物。大人は暴力を駆使しなければ勝てない。

タグ:

3件のコメント to “深呼吸する言葉・怪物”

  1.  あはは。って、笑うところでもないでしょうが、ただねえ、大人は、親は、存在そのものがすでにして、権力だからなあ…。という古典的考え方を拭うことができません。

  2. うう、深い。。。確かに親≒権力≒暴力。。。で、その親に守られて育つ子供。。。親は、子供にとって必要悪である。なんちて。

  3.  昔、「上から下へ働く力を権力、下から上へのやむにやまれぬ力を暴力」と喝破し、暴力を肯定した方も。 老若男女、等しく消費者となった現在、上下という関係性では括れなくなりましたが、いずれにせよ、ま、わたしは今も、権力と暴力を分けて考えているシーラカンスなのでした。

  4.  昔、「上から下へ働く力を権力、下から上へのやむにやまれぬ力を暴力」と喝破し、暴力を肯定した方も。 老若男女、等しく消費者となった現在、上下という関係性では括れなくなりましたが、いずれにせよ、ま、わたしは今も、権力と暴力を分けて考えているシーラカンスなのでした。

コメントを残す